*①エアコン掃除ってしてますか?@

皆さん、自宅やオフィスにあるエアコンを掃除してますか?
突然そんな事を聞かれても困惑してしまいます。(実体験)返事は「エアコンのフィルターは時々掃除機で吸って掃除してるよ」と、返事される方は多いかと。
今回の掃除は、エアコンの中身の部分の事です。エアコン付けると「変な臭いする」とか「最近効きが悪くなったな。古いからか?」と感じてる方は、エアコン掃除してみるといいですよ。

というのも、私自身がこのエアコン掃除を体験してみたからです。

エアコンの掃除はプロに頼んでみた

今回、依頼したのは、おそうじ本舗の大垣前支店

そして、今回掃除していただくのは、20年は使用しているボロエアコン。ちなみに20年も使用しているのは、余り使わないからです。

○

□⑦ピースサインしてる場合ではない。

○

□⑦20年間の間1回も掃除されず酷使されたエアコン

○

□⑦*R「私が今迄見た中で
  ”最強クラス”
    だと思います。」@

と、エアコンを見つめながら呟く。君が無敵だという所を見せてくれ。と、上から目線で言っちゃってみたりします。

○

□⑦ドッヒャー!メチャクチャホコリまみれ。カビも生え生えってな感じです。凄くお見せするのが恥ずかしい!元の状態はどうなんだっ!と言った感じですね。コレがどうにかなるのでしょうか?

@④*Rここまで汚かったのか!@@

と驚くしかありません。なかなかエアコンのカバーを外して見る機会は無いのでというか、エアコンのカバーを外して掃除する人は沢山いるとは思いませんが(個人的見解)、コマ目な方であれば掃除していますね。
最近は自動掃除エアコンなるものがあって、自動で掃除してくれているようですが、その掃除されたカスは何処へ行っているのでしょうか?とコレを見た後は考えます。まあ、その辺りは、エアコンの会社のHPでじっくりと見れば解ることでしょうが。
さて、この後は「最強クラスの汚れ」を除去する達人の技を見ることにします。果たして結果はどうなるのでしょうか?
@④「買い替えてくださね。無理です」@
ってのは無しです。

最強クラスの汚れを除去する。

○

□⑦丁寧且つ迅速にこの綿毛ホコリのような得体の知れない物を除気していきます。根気と忍耐力のいるお仕事のようです。

○

□⑦何処かで見たことがある光景ですね。TVの宣伝で昔見たような気がします。

○

□⑦もの凄く綺麗になりました。アルミのフィンが1枚1枚見えます。ここを空気が通っていたのですね。詰まった状態でエアコンをかけると、とてもエアコンに負荷がかかり電気代もかかる上に、エアコンの基盤が壊れる恐れがあるそうです。また、このホコリに詰まった菌が部屋中にばらまかれるそうで・・・。掃除して良かったと思う瞬間です。

○

□⑦吹き出し口も大変綺麗になりました。コレで綺麗な空気が出てきます。ボロエアコンに負荷もかかりません。後30年は使えそうです。(その間に何度も掃除することに為るでしょう)

○

□⑦掃除した時に使用した洗剤水です。ブラックコーヒーの様に真っ黒です。コレで少しは長生き出来るかも?と感じましたね。

すっかり綺麗になったボロエアコンですが、早速スイッチONにしてみるとエアコンの吹き出し口から今までに見たことも無い勢いで風がでてきます。
@④*R「おぉ!凄い!」@@
今までは何だったのでしょうか?全然冷房が効かずに”20度”ぐらいに室温設定したりしていましたが、かなり電力の無駄使いをしていたようです。
(まあ、効かないから余り使って無かったんだけど。こっちの方が省エネか?健康上も良いのか?)

今回かかった費用は
@④*Y11,000円+消費税@@だそうです。
高いのか安いのか?それは掃除せず酷使していたエアコンを壊した時に解ることです。皆さん、どうされますか?

TOP

MENU